サイレントメアリー号 製作記
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■外板貼り

前回に貼っていた残りのレール部分の板を貼り終えた。

基本のウェールとレール部分、ガーポードストレークを基本ラインにして、2mm厚で5mm幅の檜材を貼る。

外板貼りは左舷右舷を必ず同時進行させていきますよ。

こちらは右舷側。

こちらは左舷側。
一番上のレール板を基準にして、船尾側の外板を上へと貼っていく。

板の幅は2mm、3mm、4mm、5mmをその場に合わせて使っている。

こちらは右舷側。

こちらは船尾左舷側。
船首側も上へと貼ったよ。

右舷側です。

こちらは左舷側です。
左舷船尾側、上まで貼り込んで接着剤が乾けばピンをはずせれるね。
右舷船尾側も、上まで貼り込んで接着剤が乾けばピンをはずせれる。

■船底側からウェールまでの外板貼り

船底側、ガーポードストレークからウェールまでの外板貼りに、5mm幅2mm厚の檜材を使います。合わなくなってきたら6mm幅とか4mm幅とか適材適所で使っていくよ。

一番幅の広い部分をコンベックスメジャーで測り5mmで割ると外板に必要な枚数がでる。

一番幅の広い部分を測ってます。

110mmなので5mm幅檜材が約22枚必要です。

船体にアタリをいれてます。

アタリはだいたいのめやすね。

実際に外板を貼っていくと合わなくなってくる。なので現物合わせで、その場に合わして外板を鉋で削り貼り込む。

現物合わせが一番いいね。

アップで見るとこんな感じね。

1・2・3・4・5……

20・21・22 です。
船首側も測り、22で割ると外板の幅がでる。

77mm÷22=3.5mm

船首側は3.5mm幅に削る。

デバイダーで3.5mmのアタリをいれておく。
船尾側も同じくはかり、アタリをいれておく。

船尾側は約4.7mm幅でした。


■ ジ グ を 使 う ■
アップしてみるとこんな感じです。

5mm厚のAの板よりとび出ている部分を鉋で削る。

12mm厚のベニヤ板に3.5mm厚のAの板を貼り、Bは2mm厚の板で4mm間をあけて貼り付けてある。

そのジグにCの5mm幅2mm厚の檜材2枚を縦に置いてある。

鉋で削ってみた。だいたいいいみたいね。

注意:削る木材には『ならいめ』と『さかめ』があるから気を付けよう。木材の繊維にそって鉋がけする。さかめを鉋で削ってしまったら…逆から鉋がけするか、サンドペーパーで修正です。

『ならいめ』『さかめ』の漢字は下記のとおりです。

『ならいめ』=順目

『さかめ』=逆目

ホームセンターで購入したホビー用の鉋。

使いやすいように短くカットして使っている。

外板を鉋がけして、水に浸して柔らかくなってから船体のカーブにそわして固定し、ちょっと乾燥。

それから接着しているので時間がかかるよ。

接着剤は、船首と船尾側は木工用瞬間接着剤(ダイソーのだけどいいよ!)

船首と船尾の間はタイトボンドを使っている。

船底にネジを2本打ってあったけど、それもはずして外板を貼る。

写真撮影して画像を見ると進んでるのか、進んでないのだか……

牛歩より遅い作業だ。

こちらは右舷側。

で、こっちが左舷側。

なんだかな〜(´・ω・`)b

注意:注目してください。

両舷ともここがへこんでるけど、これでいいからね。砲塔の下部がくるので、へこませてある。そうしないと砲塔をつけるときに船首両舷を削るか穴をあけて砲塔を船体にくい込ませる事になる。


両舷同時に張り込みで、とても単調な作業で楽なんだけど、時間かかりすぎ。

ちょっと気を抜くと隙間ができてたりとかね。あ〜やだやだ。

もうひとり自分がいればいいのに??…〜(;^ω^)b


SM-13へつづく!